【調査】アパートで話し声は何時までOK?【〇時までならセーフ!】

メガホンで男の子に叫ぶ女の子

一人暮らしのアパート・マンションで夜の何時頃まで話し声を立てていいの?

電話でしゃべるのは何時までなら大丈夫?

こんな疑問をお持ちではないですか?

とまりぎ
こんにちは 一人暮らし歴15年、不動産会社勤務経験者のとまりぎです!

具体的に何時から話し声がNGになるのかなんて、誰もハッキリと言ってくれないならわからないですよね。

この記事ではそんな疑問にお答えします。

サクッと結論からいいましょう。

話し声を出すのは「21時を過ぎたら控える」が正解です。

その理由を以下に詳しく説明します。

話し声を出していい時間のタイムリミット

9時

結論からいうと、 アパート・マンションでは「21時を過ぎたら話すのを控える」が正解です。

その理由は、20時台に寝る人はほとんどいないのに、21時台になると寝る人が出るから。

一般的な就寝時間を調べるため、いくつかの調査結果に目を通したところ、共通する回答がありました。

それは、 寝る人は21時から増えていくということ。

では実際のデータを確認していきましょう。

【調査結果】平均就寝時間から話し声OKな時間帯を探る

今回は主な2つのデータを参考にしました。

1つ目はマイナビウーマン『睡眠時間、足りてる? 働く女性の「就寝時間」の実態を大調査!』

「あなたは、普段何時頃に寝ていますか?」を調査したものです。

結果を見ると、 20時は0.8%台なのに21時から2.9%に上がっています。

Q.あなたは、普段何時頃に寝ていますか?

「18時」……0.4%
「19時」……0%
「20時」……0.8%
「21時」……2.9%
「22時」……8.0%
「23時」……27.6%
「24時」……36.0%
「1時」……16.3%
「2時」……5.4%
「2時以降」……2.5%

マイナビウーマンより

この調査は「働く女性」限定なので、もっと幅広い世代について調べた結果を見ていきましょう。

ふたつ目は、ニフティが行ったアンケート「睡眠についてのアンケート・ランキング」

同じく「寝る時間」が何時かを調査したものです。

ここでも同様の結果が出ています。

寝る時間のグラフ
niftyニュースより

30代以下、40代、50代、60代以上という世代分けをしても、 急激に増えるのは21時から

高齢になると早寝・早起きになると思われがちですが、調査結果によると 60代以上でも21時以前に寝る人は少ないようですね。

興味深い結果です。

全世代でもっとも寝る人が多いのが23時、次が0時、3位が22時となっています。

寝る時間が集中しているのはやっぱり23~0時ってことですね。

21時を過ぎたら笑い声や鼻歌、物音にも注意

太鼓をたたく男性

21時を過ぎたら控えるのは、話し声だけではありません。

笑い声や鼻歌、物音も控えたほうがよいでしょう。

おもしろいものを見ると大声で笑ってしまいがちな人は、夜遅くにバラエティー番組や面白い動画を視聴しないほうがよいかもしれませんね。

また、夜中にテレビやラジオをつけたりスマホゲームをしたりするときは、イヤホンを使うことをオススメします。

21時過ぎに入浴をするなら、浴槽につかって思わず鼻歌を歌わないよう注意しましょう。

入浴中の鼻歌に関して、ABEMA TIMESに「マンションで“米津禁止令” Lemonの歌声が苦情に? ピンポイントすぎる貼り紙が話題」というニュースが上がっていました。

一時バズっていましたが、当事者はこんな貼り紙されたら笑えませんよね。

ほとんど名指しですから。ギョッとしてしまいそうです。

物音については、ただの騒音のほかに「イラっとする音」を立てるとクレームが来る可能性があるでしょう。

ネットに上がっている声を集めてみたところ、アパート・マンションで夜に気になる物音は以下のようなものでした。

  • ドスドス歩く足音
  • 物を落とす音
  • タイマーの音
  • ドライヤーの音
  • シェイバーの音
  • 関節をポキポキ鳴らす音
  • リズムをとる音

たしかに、どれも「隣近所から聞こえてきたらイラっとしそうな音」です。

夜遅くにこうした音を出さないよう注意しましょう。

逆に隣の部屋から上記のような音が聞こえてうるさい!といったときは、以下の記事に対処法を詳しくまとめましたのでぜひ参考にしてください。

耳をおさえる女性

まとめ

今回は、一人暮らしのアパート・マンションで夜の何時頃まで話し声を出していいかについてお伝えしました。

結論を繰り返すと、話し声は「21時を過ぎたら控える」です。

その理由は、20時台に寝る人はほとんどいないのに、21時台になると寝る人が出るから。

アパート・マンションで暮らすには、近所の住人との良好な関係が欠かせません。

自分は起きていても、周囲の人は寝ているかも?という意識を忘れないようにしたいです。

目覚まし時計を持つ
ギター女子