一人暮らしのインターネット無料物件は地雷?【意外と快適】

ノートパソコン

一人暮らしの部屋でインターネット無料物件は地雷?

タダだから速度は遅いの?

と気になっていませんか?

とまりぎ
こんにちは 一人暮らし歴15年、不動産会社勤務経験者のとまりぎです!

結論を言ってしまうと、インターネット無料物件は、ネットを日常的に使えれば問題ない人にはオススメ です。

今回はインターネット無料物件に住んだことのある私が、実際の使用感をお伝えします。

インターネット無料物件は意外とオススメ

インターネット無料物件は、ネットを日常的に使えれば問題ない人にはオススメ ですが、回線速度が12Mbps程度のため、回線をフル活用したい人には向いていません。

  • 高画質動画
  • オンラインゲーム

といったコンテンツを楽しみたいなら、光回線を契約したほうが確かです。

ただ、ネットの閲覧や、YouTubeなどの動画サイトを標準画質で見られるだけでいいなら、ネット付き物件はお得です。

回線速度12Mbpsとだけ聞くとやや遅いと感じるかもしれませんが、体感的にはストレスを感じるほどではありません。

無料インターネット付き物件に住んでどうだったか

実際に、私は無料インターネット付き物件に住んでいたこともあります。

使ってみてどうだったかというと、使用感は悪くないです。

動画視聴やアプリのダウンロードが滞るようなこともありませんでした。

ネット配信を見ていても、ローディングで止まることもほぼなし。

最大速度が12Mbpsだったらその半分から1/3くらいしか出ないといわれていますが、使ってみた感覚では、最大値近くの速度が出ていたようです。

使えないだろうと思いきや、全然快適でした。

口コミの評判も悪くない

たまたま私の住んだ物件が当たりだったと思われるかもしれないので、他の人の口コミも見てみましょう。

上記のように「快適」とか「速い」とか言っている人が結構いますね。

やっぱり、使用感は悪くないのではないでしょうか。

不動産会社がインターネット無料物件をオススメしてこない謎

でも、なぜか不動産会社の担当者はインターネット無料物件をおすすめしてきません。

実際に、私がインターネット無料物件を見つけたときの話です。

不動産会社のウインドウに貼られた物件情報に目をとめ、話を伺うことに。

その物件は紹介可能です

不動産会社の担当者からその一言をもらって詳細を聞いてみると、立地や環境などを説明されました。

でも、ぜんぜんインターネット無料の話が出てきません。

そこがオススメポイントのはずなのに。

この物件、インターネット付きですよね

こちらから切り出すと、

おまけみたいなものですよ

拍子抜けしましたね。

いかにお得かを力説してくるかと思ったら、全然オススメされないので。

不動産会社の人は、デメリットもメリットに変換するのが普通です。私は不動産会社で物件紹介を考える立場だったからよく知ってます。

ボロいアパートを「昭和気分を味わえます!」とすすめたり。

そんな人たちが「おまけ」と言うくらいだから、かなりやばいんだろうと…

やばかったら有料のネット回線を契約するつもりで、結局その物件に住むことにしました。

でも、実際使ったら、少しもやばいことはありません。

むしろ快適でした。

だったら、なぜ不動産会社の人はおすすめしてこないのか?

その理由は次の2つではないでしょうか。

  1. グレードアップして有料回線を契約させたい
  2. 高速でネットが使えると勘違いされるとクレームが来る

どういうことか、カンタンに説明します。

グレードアップして有料回線を契約させたい

無料回線は、言ってみれば「お試しサービス」です。

お試し期間が終わったら「無料」から「有料」に移行してもらいたい。

だから、無料でも快適と言ってしまったら、だれも有料契約をしてくれないわけです。

つまり「おまけ」程度だと思わせておく作戦なのですね。

高速でネットが使えると勘違いされるとクレームが来る

無料で高速インターネットが使えると思われると、「遅い」とクレームが来るおそれがあります。

不動産会社としては、それを避けるために「おまけ」といっておく必要があるのでしょう。

まとめ

今回はインターネット無料物件は実際使えるのかどうかについて書きました。

インターネット無料物件は、ネットを日常的に使えれば問題ない人にオススメ です。

実際の使用感も悪くありません。

最大速度1Gの光回線でも混線すると遅かったりするから、そこそこ使える12Mbpsはお得かもしれませんね。

高速通信を求めるのでなければ、インターネット無料物件もアリです。

↓インターネットの速度が遅いときの解決法はこちらの記事を参考にどうぞ

ノートパソコンの前で目をつぶる女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。